So-net無料ブログ作成

展示会用の手づくり石鹸(ソープカービング用)完成! [ソープカービング]

5月の「ソープ&ベジタブルカービング」の展示会用「手づくり石鹸」の注文の品が完成しましたので、写真を撮りました。
今回の注文の手づくり石鹸は、色も形も私の自由にしていいと言うことなので、大変悩みましたがとても楽しい作業で作成することが出来ました。

今回は、下の層の上に薄い白の層を重ね、カービングした時に下の層の色が見えるという2段の石鹸に挑戦しました。2層の石鹸は何度も作ったことがありますが、カービングの場合は上が厚いと下の色が見えないので
厚さが難しかったです。

石鹸作成も本当にぎりぎりになってしまい、先生や生徒の皆様には本当に申し訳ございませんでした。1月からの長女の入試などがあり、発表が終わるまではなかなか作業に取り掛かれませんでした。長女も無事、希望の高校に合格することが出来ました。先日は、長女・次女の学校の卒業式も無事終わりほっとしています。
4月からは、2人とも新しい学校への登校です!あとは、4月の入学式ですね~いろいろと忙しい毎日です。

※ローズクレイマーブル&ココアマーブルソープ
P1010129.jpg


※抹茶マーブル(円柱ソープ)
P1010134.jpg


※ローズクレイ&ピンククレイマーブル(直径17cm円ソープ)
P1010136.jpg


P1010139.jpg


※ピンククレイ+ローズクレイ&上ホワイトソープ(19センチ角ソープ)
P1010143.jpg


P1010146.jpg


※ウルトラマリンブルー&上ホワイトソープ(21センチ角ソープ)
P1010140.jpg


P1010141.jpg


※今回の石鹸は、先生の希望により無香料です。オプションの香りはします!今回は、カービング用に固めの石鹸が出来るようにオイルを配合しました。型だしのあとにナイフを入れたら以前と違い本当に固く出来たので感動しました!今の時期凄い乾燥しているので2日ぐらいで本当に固くなりビックリです[わーい(嬉しい顔)]あとは、皆様すばらしいカービングを彫って下さい!楽しみにしています。



nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。