So-net無料ブログ作成
検索選択

かぎ針編み [編み物]

IMG_3845.jpg


IMG_3848.jpg


かぎ針編みで「玉編みのポンチョ」を編みました。
「毛糸の巻きもの、はおりもの」と言う本のP21の作品です。毛糸は「ハマナカエクシードウールL」を使いました。玉編みが沢山入っているので、重みもあり羽織るを肩が本当に暖かいです。編んでいて楽しいポンチョでした。

IMG_3850.jpg


IMG_3852.jpg


今、編んでいるかぎ針編みモチーフのひざ掛けです。
直径8.5センチのモチーフを105個繋げます。糸を10色使用しているので糸替えが大変ですが、大好きな配色なので楽しみながらコツコツを編んでます!

先日の、ジョイフル本田宇都宮店での「ソープカービング展示会」の作品が、団体で「優秀賞」になりました。
金曜クラスの一番古いということで代表で賞状を受け取りました。
この年になると賞状なんてなかなかいただけないので、緊張しました!

次回の作品展にも力が入りますね。私も次の作品に向けてコツコツとカービングしています。




nice!(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

キャンドルスタンド ソープカービング [ソープカービング]

IMG_3836.jpg
IMG_3820.jpg
IMG_3819.jpg
IMG_3813.jpg


市販の石鹸を使用して、中開きのバラ・小花でキャンドルスタンドアレンジしました。
12月ごろから考えてきたアレンジですがようやく完成しました。
冬は編み物に夢中でなかなかカービング出来ません・・・

使用した石鹸は、マックスの「CITRUS MIX」と「RED FRUITS」を使いました。やわらかくて彫りやすい石鹸です。色もいいです。この位の柔らかさがないと花びらが外向きに倒れないのでこの石鹸最高。
この季節乾燥も早く、薄い外側の花びらもあっと言う間にパリパリに乾燥!
長い時間作り置きに適さない時期なので、昨日バラを彫ったのでまだ滑らかな綺麗なバラの状態でアレンジできたのでよかった。
思い通りなアレンジも出来たので満足です。

次は、ドーム型のアレンジを作成する予定。30輪くらいの花が必要らしいのでどんな花を彫ってアレンジするかわくわくします。
nice!(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。