So-net無料ブログ作成
検索選択

M&Pグリセリンソープ3色シャーベットカラー ソープカービング

IMG_4085.jpg


IMG_4076.jpg


IMG_4083.jpg


IMG_4088.jpg


昨日は、カービング教室内で「手作り石鹸教室」月曜クラス対象の講習会を開きました。
午前中に5人午後に5人と沢山のお教室の方&先生が参加してくれました。
ありがとうございます!あと、皆様パスタランチの昼食ごちそう様でした。

前回参加された方が3名参加されて、私が手伝うことなくご自分で素晴らしい石鹸を作っていました。
皆様、好きな色とエッセンシャルオイルを選ぶ時は本当に楽しそうで、そしていろいろと悩んで考えていました。
この石鹸は、カービングの前にも、容器・色・香りと考えなくてはいけませんが、それが本当に楽しいんです!そのあとカービング出来て、石鹸としても使えます。

皆様も素敵な石鹸を作ってカービングしてください。

写真はM&Pソープでシャーベットカラー3色の石鹸を作りました。
こちらはアクリルモールドで作りました。3回に分けて液を入れています。
冷蔵庫で1時間位で硬くなり取り出すのに大変でした。

四角のソープバーを作るときはシリコンモールドか牛乳パックがいいかもしれません。
ちなみに苛性ソーダで作る石鹸は3色の配色をするだけで3日間かかります。

なんとこちらの石鹸は、すべて作品を制作した時にでる彫りカスで作りました。
昨日、昼食の時に皆さんが、市販の石鹸のカービングの彫りカス問題に悩んでると言っていました。
本当に私もそうでした。
しかし!彫りカスをためておいて、こんなに素敵な石鹸に再生出来るのです!
彫り心地も最初とあまり変わりませんでした。

こちらの石鹸があと6個残っています。カービング教室の方にお譲りしますので、欲しい方はご連絡下さい。サイズは7㎝×7㎝ 125g 無香です。
再生石鹸なのでお値段はお安くします。

※色の境目がはがれやすのでカービングの時は注意してください。




nice!(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

自宅のハーブコーナー [ハーブ]

IMG_4096.jpg


IMG_4102.jpg


IMG_4104.jpg


IMG_4108.jpg


自宅のハーブが本当に元気です!
昨日、カービング教室のお友達から写真が綺麗とお褒めの言葉をいただきました。
本当にうれしいです。ありがとうございます!
もっともっと写真も勉強しなくては[あせあせ(飛び散る汗)]

毎年、知り合いの方が山形さくらんぼを沢山送ってくれます。
さくらんぼ甘くておいしい!そしてきらきらしてほんと綺麗。

IMG_4118.jpg

nice!(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ソープカービング手作り石鹸講習会 [ソープカービング]

IMG_4058.jpg


IMG_3939.jpg


6月21日、カービング教室内で、手作り石鹸講習会「金曜日クラス」対象を行いました。参加者の方は6名でした。
参加者の方にまず、作る石鹸の色・形・香り(エッセンシャルオイル)を選んでいただき講習会を開始しました。
みなさん本当に楽しそうに自分だけの石鹸を作っていました!

ほとんどの方が2色混合のタイプでしたので、後半が忙しくて大変そうでしたが、慣れれば大丈夫ですよ。

今度は、6月24日「月曜クラス」対象に講習会を開きます。前回参加された方ももう一度参加したいと
言ってくれているので、また素敵な石鹸を作って下さい。

午前中に作った手作り石鹸で午後バラを彫っている方もいました。好きな色・好きな香りの石鹸を時間をかけてじっくりカービングするのは、本当に癒されますね!

24日参加できない方に、7月か8月にまた講習会を開きたいと思います。楽しみにして下さい。
nice!(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ソープカービング用石鹸 22×22㎝ M&Pグリセリンソープ使用 [ソープカービング]

IMG_4049.jpg


カービングの先生から個展用の大きな石鹸22×22㎝の注文をいただきました。
今回は、「SLSフリーM&Pグリセリンソープホワイト」を使用して作成しました。

ベースの色はそのままのホワイト、オプションに「紫・ピンク・青・グリーン」を指定をいただき色の場所や色の配置なども指定していただきました。

写真は表面撮影なので石鹸中央の色合いが分かりませんが、1㎝下にはもう少し色が出ていると思います。
先生素敵な作品を彫って下さいね!

この石鹸は再利用が出来ます。市販の石鹸はカービングに再利用が難しいですが、こちらは溶かして固めるだけでまたカービング石鹸に生まれ変わります。
立体花を彫るときには半分以上彫りカスになってしまいますが、花を彫ったあとの残りでつぼみが彫れます。
本当にお得です!立体を作るときは[ぴかぴか(新しい)]
nice!(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

紫陽花 [花]

IMG_4045.jpg


IMG_4044.jpg


IMG_4040.jpg


庭の紫陽花。
この花色をソープカービングの石鹸の色に出したい!覚えておくために写真撮影・・・・
nice!(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

MPグリセリンソープで色付けした石鹸でソープカービングアレンジ [ソープカービング]

IMG_4019.jpg


IMG_4021.jpg


IMG_4025.jpg


ソープカービングで大きなドーム型アレンジを製作中です。
最近、アレンジを作るようになってきて市販の石鹸の色に限界を感じ、大物のアレンジの時に悩むようになりました。

苛性ソーダの石鹸も作っていますが、乾燥期間と苛性ソーダと反応しての色オプションの変色など、もっと正確な色、早さ、彫り心地などよいものがないか探しているときに、MPソープってどうだろう?と思い付きいろいろと試してみました。

MPソープはアロマ石鹸などを作るときに大変便利です。何種類かを取り寄せ試作しました。
ちょうど湿度が高い日もあり、湿度が高い日には露がびっちり付くなどカービングには適さないソープもありましたが、なんとかカービング向きのものを探すことができました。

彫る2時間前に、色形などを考えて色付けをし冷蔵庫で固めるだけ!そのあとは彫る作業に入れます。
花色・色の混ぜ具合などまだまだ勉強が必要ですが、カービングが2倍楽しくなりました。

教室の方々先生などにも好評で、6月24日に「月曜クラス」対象の石鹸講習会を開きます。
ぜひ皆さん参加してお好きな色で製作に励んでください。

あっそうそう、彫り心地もいいですよ~柔らかくてナイフに付きますが、市販石鹸の硬さの苦労や中央のミルフィーユには無縁です!
nice!(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。