So-net無料ブログ作成
検索選択
ソープカービング ブログトップ
前の10件 | -

ソープカービング展示会 ジョイフル本田宇都宮展示室11月7日~ [ソープカービング]

IMG_4177.jpg


紫陽花のアレンジが完成しました。
11月7日~のジョイフル本田宇都宮店展示室にてソープカービングの
展示会を行います。
今回の作品は、手作り石鹸の方が多いので本当に楽しみです。
nice!(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ソープカービング展示会作品 紫陽花 [ソープカービング]

IMG_4174.jpg


IMG_4173.jpg


IMG_4169.jpg


IMG_4168.jpg


IMG_4162.jpg


IMG_4160.jpg


IMG_4153.jpg


11月にジョイフル本田宇都宮店展示室にて、カービングの展示会があります。
それに向けて展示会の作品を作っています。

今回の作品も、MPソープを色付けした手作り石鹸で作りました。
教室も方も私の手作り石鹸の講習を受けていただきほどんどの皆様が今回は、手作り石鹸で作品を製作中です。

前回のお教室の時に、8名位の方が大きな石鹸・半球の石鹸・2層の大型石鹸・3色の石鹸などなど・・
本当にさまざまな石鹸を製作しましたのでお手伝いさせていただきました。
本当に綺麗な石鹸が出来たので、カービングして完成するのが本当に楽しみです。
皆様、頑張って下さい!
この石鹸は彫っている途中や完成時の保管など、まだまだ難しいところがありますが、気を付けて保存してください。

ソープカービングの紫陽花の彫り方は、四角の石鹸を円柱にしてそれから1つ1つ紫陽花の花を彫り外して
茎を付けていきます。
今回の紫陽花は、色を若干変えながら石鹸を作りグラデーションが出るように作りました。
全部で、125個の花・紫陽花5本にまとめました。これだけ作ると紫陽花飽きてしましましたが、まとめると以外にボリュームがたりません・・
今回の作品は、ケースに入れてアレンジをする予定なのでこの位にします!
ソープカービングは、古典ナイフと言うもので彫っていきます。ナイフ1本で作っていくタイ伝統工芸です。
nice!(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

手作り石鹸でソープカービング・展示会用作品ドームアレンジ [ソープカービング]

IMG_4131.jpg


IMG_4132.jpg


IMG_4134.jpg


IMG_4139.jpg


IMG_4146.jpg


IMG_4147.jpg


IMG_4123.jpg


M&Pソープを色付けした手作り石鹸で展示会用のソープカービングドームアレンジを作成しました。
構想から約半年位の製作期間でした。
花色や花の種類などいろいろと先生からご指導を受け、やっと完成しました!ありがとうございました。

サイズは、直径27㎝高さ17㎝です。大きなドームアレンジです。
入っている花は、バラ開花5・デントロビューム4・バラつぼみ8・カーネーション4・カーネーションつぼみ4
ジニア4・プリムラ19・小花ピンク42・バラの葉を使いました。

今回の作品は、初めてすべての花を手作り石鹸で色を考えながら作り、カービングしました。
市販の石鹸ではなかなか出せない配色に仕上がり満足しています。
一つ一つの花を考えながらカービングしていく作業は本当に楽しかったです。

次回は、紫陽花を入れたアレンジを作る予定です!11月の展示会に間に合うかな?




nice!(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ソープカービング手作り石鹸講習会 [ソープカービング]

IMG_4058.jpg


IMG_3939.jpg


6月21日、カービング教室内で、手作り石鹸講習会「金曜日クラス」対象を行いました。参加者の方は6名でした。
参加者の方にまず、作る石鹸の色・形・香り(エッセンシャルオイル)を選んでいただき講習会を開始しました。
みなさん本当に楽しそうに自分だけの石鹸を作っていました!

ほとんどの方が2色混合のタイプでしたので、後半が忙しくて大変そうでしたが、慣れれば大丈夫ですよ。

今度は、6月24日「月曜クラス」対象に講習会を開きます。前回参加された方ももう一度参加したいと
言ってくれているので、また素敵な石鹸を作って下さい。

午前中に作った手作り石鹸で午後バラを彫っている方もいました。好きな色・好きな香りの石鹸を時間をかけてじっくりカービングするのは、本当に癒されますね!

24日参加できない方に、7月か8月にまた講習会を開きたいと思います。楽しみにして下さい。
nice!(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ソープカービング用石鹸 22×22㎝ M&Pグリセリンソープ使用 [ソープカービング]

IMG_4049.jpg


カービングの先生から個展用の大きな石鹸22×22㎝の注文をいただきました。
今回は、「SLSフリーM&Pグリセリンソープホワイト」を使用して作成しました。

ベースの色はそのままのホワイト、オプションに「紫・ピンク・青・グリーン」を指定をいただき色の場所や色の配置なども指定していただきました。

写真は表面撮影なので石鹸中央の色合いが分かりませんが、1㎝下にはもう少し色が出ていると思います。
先生素敵な作品を彫って下さいね!

この石鹸は再利用が出来ます。市販の石鹸はカービングに再利用が難しいですが、こちらは溶かして固めるだけでまたカービング石鹸に生まれ変わります。
立体花を彫るときには半分以上彫りカスになってしまいますが、花を彫ったあとの残りでつぼみが彫れます。
本当にお得です!立体を作るときは[ぴかぴか(新しい)]
nice!(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

MPグリセリンソープで色付けした石鹸でソープカービングアレンジ [ソープカービング]

IMG_4019.jpg


IMG_4021.jpg


IMG_4025.jpg


ソープカービングで大きなドーム型アレンジを製作中です。
最近、アレンジを作るようになってきて市販の石鹸の色に限界を感じ、大物のアレンジの時に悩むようになりました。

苛性ソーダの石鹸も作っていますが、乾燥期間と苛性ソーダと反応しての色オプションの変色など、もっと正確な色、早さ、彫り心地などよいものがないか探しているときに、MPソープってどうだろう?と思い付きいろいろと試してみました。

MPソープはアロマ石鹸などを作るときに大変便利です。何種類かを取り寄せ試作しました。
ちょうど湿度が高い日もあり、湿度が高い日には露がびっちり付くなどカービングには適さないソープもありましたが、なんとかカービング向きのものを探すことができました。

彫る2時間前に、色形などを考えて色付けをし冷蔵庫で固めるだけ!そのあとは彫る作業に入れます。
花色・色の混ぜ具合などまだまだ勉強が必要ですが、カービングが2倍楽しくなりました。

教室の方々先生などにも好評で、6月24日に「月曜クラス」対象の石鹸講習会を開きます。
ぜひ皆さん参加してお好きな色で製作に励んでください。

あっそうそう、彫り心地もいいですよ~柔らかくてナイフに付きますが、市販石鹸の硬さの苦労や中央のミルフィーユには無縁です!
nice!(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

キャンドルスタンド ソープカービング [ソープカービング]

IMG_3836.jpg
IMG_3820.jpg
IMG_3819.jpg
IMG_3813.jpg


市販の石鹸を使用して、中開きのバラ・小花でキャンドルスタンドアレンジしました。
12月ごろから考えてきたアレンジですがようやく完成しました。
冬は編み物に夢中でなかなかカービング出来ません・・・

使用した石鹸は、マックスの「CITRUS MIX」と「RED FRUITS」を使いました。やわらかくて彫りやすい石鹸です。色もいいです。この位の柔らかさがないと花びらが外向きに倒れないのでこの石鹸最高。
この季節乾燥も早く、薄い外側の花びらもあっと言う間にパリパリに乾燥!
長い時間作り置きに適さない時期なので、昨日バラを彫ったのでまだ滑らかな綺麗なバラの状態でアレンジできたのでよかった。
思い通りなアレンジも出来たので満足です。

次は、ドーム型のアレンジを作成する予定。30輪くらいの花が必要らしいのでどんな花を彫ってアレンジするかわくわくします。
nice!(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

カービング展示会開催中! [ソープカービング]

ジョイフル宇都宮2F展示室にて「カービングの展示会」が今日から開催中です。
今回のテーマが「ギフト」。展示は大きなギフトをイメージしているようです。
生徒さんの数も増えたので作品数が多く、とても素敵な可愛らしい作品ばかりでした。

私の手作りキャンドルで作品を作ってくれた方、ありがとうございます!とても素敵です。
それでは、皆様の作品をご紹介させて下さい。

IMG_3788.jpg
IMG_3789.jpg

IMG_3791.jpg
IMG_3792.jpg
IMG_3793.jpg
IMG_3795.jpg
IMG_3797.jpg
IMG_3793.jpg
IMG_3809.jpg
IMG_3808.jpg
IMG_3802.jpg
IMG_3798.jpg
IMG_3795.jpg

nice!(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

手作りキャンドルのキャンドルカービング [ソープカービング]

先日、作成した彫れる手作りキャンドルにカービングの先生がバラを彫ってくれました。
何種類か配合を変えたキャンドルを作っていったので、彫り心地やなめらかさ・分量などいろいろと助言をいただきました[わーい(嬉しい顔)]ありがとうございます!
次回の作成の時には参考にします!

さて、11月8日に「ジョイフル宇都宮店2F展示室」にてカービングの展示会を開催します。
先日の教室では皆様、作品作りに一生懸命でした[あせあせ(飛び散る汗)]私は、ラッピングだけだったので少しは余裕がありましたが・・次回作品の「キャンドルスタンド」に向けての中開きのバラ(2種類)に悪戦苦闘でした[たらーっ(汗)]
なるべく沢山のバラを彫って豪華なキャンドルスタンドを作ろうと思っています。

皆さんとの昼食の時は、タイのお話で盛り上がりました。いつも、タイに絶対に行って本場カービングを習いたいと夢が膨らみます。先生も10年間タイに滞在していて、生徒さんの中にも何回も行っている方、住んでいた方などいていろいろな本当に楽しいお話が聞けます。
先日は、先生が本場タイの「カービングコンテスト」の写真CDに焼き付けていただいたので夢中で見ています。

11月8日には写真撮影に行きます[ダッシュ(走り出すさま)]楽しみ[ハートたち(複数ハート)]

20121102050520.jpg

nice!(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ソープカービング・展示会用アレンジ完成! [ソープカービング]

11月8日~「ジョイフル宇都宮店展示室」にてカービングの展示会を行います。
今回は、ソープカービングでタイトルが「プレゼント」です。

私は、何ヶ月間で彫りためたお花をアレンジしました。
使った石けんは、デントロビュームが「夏季限定植物生まれのやさしい石けん」
ユリがマックスの「ローズ香る石けん」、バラがマックスの「HERBAL VALLEYハーブの香り」を
使用しています。3種類ともやわらかくて艶があり彫りやすい石けんです。

昨日、お教室で先生と一緒にアレンジをしましたが本当に難しい。アレンジの方法で彫ったお花の良し悪しが決まるような感じです。
カービングするだけでなく、アレンジも勉強しないといけないみたいです[たらーっ(汗)]

IMG_3709.jpg
IMG_3746.jpg
IMG_3744.jpg

nice!(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - ソープカービング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。